SONY ICF-50V


ICF-50V外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3


概要



仕様


発売:
2006 年
電源:
単4x 2
トランジスタ等:
IC x 1
バーアンテナ:約60mm
操作部:
電源、バンド切り替えSW、ボリューム、チューニング
表示等:
チューニングLED
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-108 MHz (アナログTV 1-3ch)
TV:
4-12 ch
実用最大出力:
80 mW
ターミナル:
Earphone
サイズ:
W101.7mm x H67.8mm x D33.8mm (カタログ値)
重量:
112.8g (カタログ値)
色:
白、赤
製造:
中国製
価格:
オープン価格

メンテナンス


それほど昔のラジオではないのですが、環境が厳しかったのか油のような汚れがひどく、また、電池の金具が不良で接触しないため、動作確認できない状態でした。
整備写真
電池ボックスの中にあるネジが裏板固定用のネジです。ますはこれを外します。電池の蓋が本体から離れなくなっている構造は、いい設計だと思います。
整備写真
裏蓋ははめ込みの部分があるので、爪のある部分へ傷を付けない樹脂製の板などを差し入れて、裏蓋を開けます。
整備写真
裏蓋を外したところです。部品数は絞られておりシンプルです。ICはこちらの面には見えません。
電池の金具は裏蓋を外してはめなおし、かんたんに治りましたが、残念ながら音はでません。LEDはつきますので受信はしているようでした。
整備写真
ボリューム、スイッチ類も基盤に実装されています。また、裏面はICやチップコンデンサーなどが表面実装されています。
整備写真
音が出ないイヤホンの接触不良のようです。イヤホンからは音は出ますが、イヤホンを差し込んだときにスピーカーをOFFにするスイッチが接触不良でうまく動作していませんでした。
整備写真
基盤付けで分解で出来ないため、各所から金属棒を差しんで無理やり金具の曲がりを調整しました。一応は治りましたが、分解せずに金具の調整をするのはなかなか難しいので、イヤホンを使用しないならば、このスイッチはショートしてしまった方が確実かもしれません。


2013/04/30

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る