SONY ICF-M260

ICF-M260外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5
Serial No.1176914

概要

仕様

発売:
1997年 (平成9年)
電源:
単3x2 (3V)
トランジスタ等:
IC(1+?), TR(6+?)
音声出力:
120mW*
バーアンテナ:
100mm
スピーカー:
66mm, 4Ω, 0.3W*
操作部:
電子ボタン(電源、ホール、バンド切替、お休みタイマー/時刻合わせ、選局x5)、選局ダイヤル、ボリューム
表示等:
LCDパネル(時刻、バンド、周波数、プリセット番号、電池警告)
受信周波数:
AM:
531 - 1710 kHz (9kHz step, 国内モード)、530 - 1710kHz (10kHz step,海外モード)
FM:
76 - 90 MHz (0.1MHz step, 国内モード) + TV1-3ch、または90-108MHz (0.05MHz step, 海外モード)
ターミナル:
イヤホン
シリーズ:
-
サイズ:
W130mm x H80mm x D32mm
重量:
223g
色:
製造:
中国製
価格:
5,500円

メンテナンス1

ジャンク品ということで、裏蓋のねじが無く、電源は入るものの、操作ボタンが半分以上反応しませんでした。内部はすごい埃でした。
整備写真
ビスが全部欠落しています。裏蓋を開けたということだと思いますが、なぜか内部は埃がひどいままで、触った形跡はありませんでした。
整備写真
どこから入り込んだのかすごいほこりです。
整備写真
ボリュームつまみのすきまにもぎっしりほこりです。
整備写真
クリック感のあるスイッチが12個、LCDやマイコンICのあると思われる基板に取り付けられています。
整備写真
端子をショートすると動作するため、スイッチの接触不良のようでした。接点用スプレーを吹きかけ、ボタンのON/OFFを繰り替えし、数時間放置してからふき取り、動作するようになりました。
整備写真
スピーカーは前面パネルにぎっちり接着剤で付けられていたため、スピーカーの取り外しはやめて、このまま掃除しました。
整備写真
全面ボタンはプラスチックの一体のパーツになっています。前面側基板のパターン面は、シールドがあり、良く見えません。
整備写真
2つの基板ははんだ付けのフラットケーブルで接続されているため、離せません。写真のように奥側の基板のビスは、手前基板をすこしひねるような形にするとアクセスできます。
整備写真
ダイヤル部分には緩いばねがついていましたが、ダイヤルを外した時にポロリと外れたため、取り付け方はよくわからなくなってしまいました。
整備写真
ほこりは、エタノール/水+綿棒等で地道にとりました。
整備写真
ボタンパーツの出っ張りが一部折れてしまっていました。2㎜程度の突起でしたので、エポキシ接着剤で盛りました。

メンテナンス2

ジャンク品です。電池を入れると時計は表示されますが、電源スイッチが不良で電源が入りませんでした。また、アンテナの根元がまがり、引き出し・収納に何がありました。
整備写真
内部は比較的きれいでした。
整備写真
電源スイッチは接触不良のようで、端子をショートすれば電源は入りました。他のスイッチも接触が悪いものがあり、接点用スプレーを上面から掛けて、放置後ふき取りました。
整備写真
電池プラス極の受け部分が折れて欠落していました。電極の先端がかかるため、なんとかつかえてはいます。
整備写真
パテを側面からつなげて盛って、金具サポートとしました。見えないところですので、見た目適当です。
整備写真
裏蓋の部分も割れていました。接着剤で貼り合わせました。
整備写真
内部清掃後、組み上げました。
整備写真
アンテナは外して分解できます。固定部の歪曲がひどくアンテナがうまく出し入れできないので、金敷に載せて叩いて平らにしました。

カタログ情報等

ソニー製品のしおり

ソニー製品のしおり (1997), p79

アナログ感覚で選局できるFM/AMシンセポータブルラジオ
TV(1~3ch)FM/AMンセサイザーポータブルラジオ
ICF-M260 標準価格5,500円(税別)

シャトルダイヤルと呼ばれる選局つまみが付いたことが売りにになっています。ボタンやダイレクトチューニングは風情は発見がないとか言う人もいましたので、マニュアル風な選局を売りにしたのかもしれません。

個人的には、基本性能をしっかり抑えたうえでの、この安さが一番の魅力ではと思います。同じころ売られていたアナログチューニングの2バンドラジオのICF-S60は4,000円しており、あまり価格が変わりません。


2022/9/29

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る