Sony TFM-777


TFM-777外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1970年(昭和45年)
電源:
単2x3
トランジスタ等:
TR x 8
操作:
電源SW付きボリューム、チューニングダイヤル、バンド切替/AFC SW
受信周波数:
AM :
530 - 1605 kHz
FM
:78 - 90 MHz
ターミナル: Earphone, DV4.5V
色:
サイズ:
Hmm x Wmm x Dmm
重量:
g
製造:
ソニー 日本製

メンテナンス


ラジオの受信は問題ありませんでした。アンテナ・取っ手の収納がうまくできないことと、ボリュームのガリ程度でした。しかし、分解手順をしくじりスイッチを壊してしまいました。
整備写真
両側面のカバーから外します。写真は向かって左側面です。ケースの接合部にしっかりとしたゴムパッキンが入っています。
この側面カバーを外すには、当然側面のつまみを外さなければけいません。しかし、この時ついでにと思い、上面のバンドセレクターのレバーも外そうとして、根元を折ってしまいました。バンドセレクターは裏側からネジ止めされていますので、ケースを分解した後に外す必要があります。
整備写真
 右側面のカバーです。この部分にアンテナ・取手の受け部品があります。
整備写真
分解清掃とすこしグリスを塗り順調に動くようになりました。
整備写真
内部は密閉されているため電池の液漏れがあるとひどい状況になってそうですが、液漏れあともスポンジの劣化以外は問題ありませんでした。
整備写真
ケースからユニットを取り出し清掃しました。痛んだスポンジは取替え、スポンジの粉を掃除します。ここまでのメンテ性はそれほど悪くないです。
整備写真
再度組み立てます。密閉性がいいためか、ほこりなどは入りこんでいませんでした。


2011/09/02

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る