TFS-7700


tfs-7700外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1969年(昭和44年)
電源:
単2 x 3
トランジスタ等:
16石(ラジオ部分15石)
操作:
電源SW付ボリューム、トーンSW(H/L)、チューニングダイヤル、ライトSW、バンド等切替(AM/FM-ST-L/FM-ST-R/FM-MONO)
表示:
ステレオ受信ランプ
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
FM:
76-90 MHz
ターミナル:
Earphone, Another Ch Out, Rec out(L/R), DC IN 4.5V, Headset(L/R)
サイズ:
H132mm x W220mm x D60mm
重量:
1005g
製造:
日本製

メンテナンス


稼動品として入手しました。バンド切替SWの接触が悪くうまく合わさないと音がでません。また、バリコンに多少ガリがありました。あと、スイッチ付ボリュームがカチッと言わず「むにゅ」という切れ具合で、いまいちでした。
整備写真
とりあえず裏カバーを外しました。青色の部品(ステレオの復調?)が目につきます。ボリューム・チューニングつまみ周りにCRCのようなスプレーを吹きかけたあとがありました。
CRCは特にバリコンには良くないようと言われているようです。バリコンのガリはこれが原因かもしれません。
整備写真
ロッドアンテナの接続は、ジャック/プラグで接合されていますので、分解の時に便利です。この部分やボリュームのつまみ等は同世代のFM/AMラジオ (6F-25)と良く似ています。
整備写真
スピーカーはなんと2wayです。だいぶ後のCF-1980(スタジオ1980)というソニーの当時のラジカセの最高峰機種で、2wayスピーカーが売りにされていた記憶がありますが、すでに適用されています。
ツイータには1μFのコンデンサーで、低音をフィルタして信号が入れられています。スピーカの入力は0.05Wの小さなものです。スポンジは新しいものに交換しました。
整備写真
ボリュームのガリは直りましたが、電源スイッチの切れの悪さは、カムが磨耗しており、やすりで直してみましたが、完全には直りませんでしたが、多少はよくなりました。バリコンのガリも分解しないと無理そうです。とりあえず使えますのでここまでとしました。
整備写真
清掃して整備終了としました。バリコンと電源スイッチはまた、トライしてみたいと思います。

2010/05/18

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る