SONY TR-3250


TR-3250外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1978年(昭和53年)
電源:
単3 x 2
トランジスタ:
6 TR
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
ターミナル:
EARPHONE
サイズ:
H105mm x W65mm x D30mm
重量:
g
製造:
日本製

メンテナンス


動作品ということで入手しましたが、電池の入れ具合で不調なときがあり、接触不良のようです。


整備写真
裏カバーを開けると基板が見えます。右下の電池の金具が接触しそうな感じで、この部分はあまり設計がいいとは言いがたいです。入手時は、この電極間には紙がはさんでありました。
整備写真
従来の廉価版ポケットラジオと同様、はめ込みだけで組立てられていますので、簡単に分解できます。スピーカーがかなりほこりで汚れていました。本体、スピーカーを清掃しました。
整備写真
今ひとつ接触が悪いのは、写真の金具部分に力がかかったためか、半田のパターンが浮き上がって切れていました。電池の付け具合で接触したりしなかったりだったようです。。
整備写真
切れた付近のパターンの表面を出して、半田盛りで対応しました。
整備写真
清掃して一応完了です。裏ぶたのスポンジは劣化がひどいので除去しました。手元にスポンジの代えが無かったので、とりあえずそのままとしたました。
整備写真
Jamiconのコンデンサーです。


2009/05/04

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る