SONY TR-4410
概要
- MWとSWのポケットラジオですが、SWは当時の日本短波放送(NSB、現在のラジオNIKEI)の放送6チャンネル専用で、他の周波数を受信することはできません。まずまず小さいラジオですが、ですがDC入力もありますので、据え置きとしても使えます。
- TR-4400の後継機種と思われます。ただ、こちらのSWは完全にNSB専用になっています。前面にある青色のマークはNSBのマークみたいです。
- SW6チャンネルの同調には水晶発振子が使われています。これ以前のラジオにもNSB用に水晶発振子を使っているラジオはありましたが、1周波数のみで、すべてのチャンネルに使われたのはこのラジオからだと思います。
スカイセンサー等ではクリスタルは別売となっていましたが、クリスタルだけも結構な値段がしていましたので、5,6年の間にかなり価格が下がったようです。同様のラジオが同じ頃各社から発売されています。 - チャンネルの表示にも、LEDが6個、奮発されています。LEDもではじめの頃はチューニングのインジケータ程度の使用でしたが、この頃になると価格もこなれてきたようです。
- 170,000番台が手元にあります。ヒット商品だったのか、かなりの数が製造されたようです。初期のものから、内部はマイナーチェンジされています。
- 手元のものの使用トランジスタは、高周波、中間周波は2SC930 x 4、ドライブアンプは2SC945です。パワーアンプには、2SC2001 x 2 (Serial 11288), 2SD1020(Serial 176381)です。使用半導体は、発売時期により違いがあるようです。
- NSBラジオはこの後も生産され、現在も販売されていますが、TR型番としてはこれが最後で、後継機種の4420からはIC化されて、ICFとなりました。
仕様
- 発売:
- 1979年(昭和54年)
- 電源:
- 単3 x 2
- トランジスタ等:
- 7 TR, 6 LED
- バーアンテナ:
- mm
- 操作部:
- 電源SW付きボリューム、チューニング、バンド・チャンネル切替SW
- 受信周波数:
-
- AM:
- 535 - 1605 kHz
- SW:
- NSB1 NBS2 計6チャンネル
- ターミナル:
- Earphone, DC IN 3V
- サイズ:
- Hmm x Wmm x Dmm
- 重量:
- g
- 色:
- シルバー
- 製造:
- 日本製
- 価格:
- 8900円
メンテナンス
稼動品とのことで購入しました。開放確認・清掃を行いました。
基板のパターン面に、バリコンのプーリーが取り付けられています。チャンネル表示のための赤色のLEDが6個ついています。
スピーカーはパイオニア製ですが、80年頃ではすでにMade in Taiwanになっています。
中央の大きなスイッチが、チャンネル切替スイッチです。基板を外す際は、バーアンテナの後ろ側にあるパーツも含めて一式を先に外したほうがよさそうです。
その下側にあるのがクリスタルが6個、ゴージャスに並んでいます。
その下側にあるのがクリスタルが6個、ゴージャスに並んでいます。
チャンネル切替のクリック感は、この金属のボールが担っています。
2013/03/08