Sony TR-630


TR-630外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1960年(昭和35年)
電源:
006P
トランジスタ:
6 TR
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング、トーンSW 
受信周波数:
BC:
530 - 1605 kHz
ターミナル:
EARPHONE, ANT
サイズ:
H90mm x W62mm x 28Dmm
重量:
170g
製造:
日本製
価格:
6300円

メンテナンス



整備写真
低周波にMP3プレイヤーを繋いで確認しましたが、問題ないようでした。中間周波数の信号を近づけると、信号音が聞こえるので局発あたりの故障のようです。
整備写真
基板を外したところです。この時代のラジオは修理を前提にしていたのか、比較的分解しやすく組立てにもそれほど往生しません。
整備写真
この発振用トランジスタ周りのコンデンサをチェックしましたが、異常はありませんでした。バイアスの抵抗(10kΩ)は経年劣化のためか26kΩあり、10kΩで試してみましたが変わらず、うんと小さくするとうまく発振するようでした。トランジスタの劣化かなにかなのでしょうか。対症療法として、この抵抗を試行錯誤で、小さなものに変更しました。
整備写真
リード線の一部が擦り切れたためか、銅線が露出した被覆線がありました。ここは取替えではなく、熱収縮チューブで補修しました。
整備写真
局発周りの部品はバリコン周りにあり、一度バリコンの配線を外さないとアクセスが難しいです。端子周りの配線も被覆が痛み、抵抗のリードとあたりそうでしたので、この部分も露出部をチューブで被覆しました。
整備写真
基板部分の修理完了後です。

2009/03/26, Update:2022/02/21

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る