SONY TR-717-B

TR-717B外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル1

概要

仕様

発売:
1961年(昭和36年)
電源:
単2x4, 6V
トランジスタ等:
TR x 7
操作:
電源SW付きボリューム、チューニングダイヤル、ファインチューニング、バンド切替SW
受信周波数:
MW:
530 - 1605 kC
SW:
3.9 - 12.0 kC
ターミナル:
Eardphone x2, Tuner Out, Player In
色:
白/茶
サイズ:
Hmm x Wmm x Dmm
重量:
g
製造:
ソニー 日本製

メンテナンス

動作は問題ありませんでした。本体の中が埃だらけでかなり環境の悪いところで使われていたようですが、ボリュームのガリも全然ありません。ガリは経年・埃以外の原因があるのかもしれません。
整備写真
電源につないで動作確認しました。動作は問題ありませんでした。中はほこりだらけでした。
整備写真
電池金具は簡単に外せます。マイナス側の電池金具はさびさびでした。
整備写真
電池はマイナス側から液漏れするようで、プラス側は問題ないです。イヤホンジャックの埃がすごい。
整備写真
基板を外したところです。前面のつまみ類は引っ張ってとります。裏ぶたが板ではなくて箱状になっており、基盤等が大きく露出するので整備はやりやすいと思います。
整備写真
リードアンテナは使われた形跡がありません。短波のコイルもバーアンテナに巻かれていますので、電波が強ければ内蔵アンテナだけで両バンド聴取できます。
整備写真
回転式のダイヤルメモリに剥げがあったため、外して塗装しました。SW側が金色になっているようです。
整備写真
本体・基板を清掃して組みなおしました。
整備写真
マイナス極はさびを落としてさび止め剤を塗りました。電気が通らなくても問題のない部分は銀色のペンきで塗装しました。

2011/11/24

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る