Sony TR-720


TR-720外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1961年(昭和36年)
電源:
単2 x 2
トランジスタ:
7石
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング、バンド切替SW 
受信周波数:
BC:
535 - 1605 kC
SW:
3.9-12.0 MC
ターミナル:
イヤホン x2
サイズ:
H150mm x W80mm x D40mm
重量:
380g
製造:
日本製

メンテナンス


受信できますが、ジャンク扱いということで入手しました。かなり汚れていますが動作はしました。
整備写真
だいぶくたびれた感じです。
整備写真
電池のマイナス部分が割れていますので、ちょっと電池の固定が弱いです。パテで補修しても強度的に難しそうなので、また方法を考えたいです。
整備写真
基板を外しました。5箇所のネジ受けの内、1箇所が折れていました。また裏蓋も一箇所割れがありました。
整備写真
折れた洗剤等で洗浄後、破損した部分を強力接着剤でくっつけました。あとは、スポンジ等を付け直して完了のはずが、組み立てるとSWも入れていないのに、変な音がなります。
整備写真
このラジオはマイナス側がSWへとつながり、プラス側が基板につながっていますが、基板組み付け時に、少し無理があったのか、マイナス極とスピーカーが接触し、スピーカーと基板のパターンと接触した様です。もう一度組み付け直すとOKとなりました。 

2009/03/22

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る