Sony TR-727


TR-727外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1962年(昭和37年)
電源:
単1x4
トランジスタ等:
TR x 7
バーアンテナ長さ:
約180mm
操作:
電源SW付ボリューム、チューニングダイヤル、バンド切替SW
受信周波数:
MW:
535 - 1605 kC
SW:
3.9-12.0 MC
ターミナル:
Earphone x 2
色:
白・青
サイズ:
H155mm x W280mm x D100mm
重量:
1550g
製造:
日本製

メンテナンス


動作はガリ以外は問題なしですが、油交じりのほこりと液漏れ跡がひどく、C/UPは一苦労でした。分解洗浄のみです。前面には昔のヨコハマタイヤの、面妖なキャラ(スマイレージというらしいですが)のシールが貼られていましたので、自動車の修理工場で長く使われていたようです。
整備写真
裏ぶたを外して電池交換しますので、裏ぶたは簡単に外れます。内部は汚れもひどく、液漏れで電極が錆び錆びです。付属のリードアンテナは使われた形跡がありません。中波専用で使われていたようです。
分解は進めやすいですが、外すねじが紛らわしいです。すべて外すと基盤とシャーシも離れてしまいますので、プラスのねじ4本と、基板上部左右端のマイナスねじ2本を外れれば全体が外れます。また、プラスのねじのうち1本は基盤の穴の向こうのわかりにくい場所にあります。
整備写真
マイナス側の端子です。さびがひどいですが取り外すことができました。
整備写真
VR/VCの軸を抜いてから、ダイヤル指針を外すのに、下げる感じで外します。基板・スピーカーと本体を分離します。トランジスタの放熱板は、トランスを橋渡しするように取り付けられています。
整備写真
プラス端子も液漏れあとと固着がひどいです。配線を切って洗浄に専念しました。
整備写真
本体は水洗しました。かなりきれいになりましたが、頑固な液漏れ跡は残っています。
整備写真
ダイヤルコードが少し痛んでいましたが、とりあえずそのままとしました。


カタログ情報など


カタログ情報など

7石2バンドホームラジオ TR-727 ¥9600
わずらわしいコードやアースが要らず、部屋から部屋へ持ち運びに便利な、これからのホームラジオ。大出力で充分な音量。神経の疲れない、やわらかな音質。操作は簡単です。

2011/05/04 Last Update : 2018/09/09

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る