SONY TR-733

TR-733外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5 サムネイル6
Serial No.24892, アンテナ先端欠品で、補修されています

概要

仕様

発売:
1963年 (昭和38年)
電源:
単3x4, 4AA (6V)
トランジスタ等:
7TR
音声出力:
mW
バーアンテナ:
L=110mm
スピーカー:
60mm, 8Ω, 0.15W
操作部:
電源SW付ボリューム、チューニング、バンド切替SW
表示等:
-
受信周波数:
MW:
530 - 1605 kc
SW:
3.9 - 12 Mc
ターミナル:
イヤホン
シリーズ:
-
サイズ:
W140mm x H78mm x D42mm
重量:
348g (ロッドアンテナ一部脱落、単3用電池ボックス除く)
色:
赤、青、白
製造:
日本製
価格*:
8,800円

メンテナンス

ボリュームの接触が悪く、ならなかったり大音量で鳴ったりします。一応受信はするので、基本的なところは動作するようでした。ボリュームの接触不良は修理できましたが、なんか少し雑音が入ります。ボリュームをゼロのしても出ますので、低周波(おそらくトランジスタの不良)のようです。一応音はでますし、NPNのゲルマニウムトランジスタの入手が難しいようで、そのままにしてあります。

本体が一部割れかかっていましたので、補修しました。アンテナは途中から折れてしまったものを、前使っていた方が、リベットのようなものを使って修理されていました。長さ半分ほどしかないですが、伸縮できますので、そのままにしました。


整備写真
左下に大きなへこみがあります。内側で5、6か所ほど、アルミ板を折り曲げて更にボンド付けして固定してあるようで、それを外せば修復できそうなのですが、アルミがポキッといくと何ですので、やめときました。
整備写真
電池交換は、裏蓋も丸ごと外すタイプです。
整備写真
ボリュームがおかしいので、分解して清掃してみましたが、大音量がでたり出なかったりで接触不良は解消しませんでした。
整備写真
はんだ付けを外して抵抗値を測りましたが、両端の抵抗値も端子を触り具合で不通になる状態でした。ス抵抗体と端子を止めているハトメ部分が接触が悪いようで、両側から棒状の金属(四角のビットを使いました)で挟んで、叩いてかしめてみました。これで抵抗値は回復しました。動作確認も問題ありませんでした。
整備写真
皮ケースにずっとはいってたためか、中はきれいです。塗装されたトランジスタも新品並みの輝きです。
整備写真
基板を外したパターン側です。つまみとスケールは糸掛けですが、バリコンとはギアで繋がっており、チューニング感は良いです。
整備写真
糸掛け参考用です。
整備写真
シャーシを取り外した、前面パネルです。銀色の大きな折り返し部分が、前面パネル固定用のようです。
整備写真
たいていはほこりが積もっているスピーカーですが、きれいです。
整備写真
アンテナ先端です。リベットのようなものを差し込んで、はんだ付けしてあります。7段ぐらいしかありませんので半分ぐらいかと思います。
整備写真
この部分の割れは、接着剤で直しました。

カタログ情報等

ソニー製品のしおり

ソニー製品のしおり 38JC33 (1963?), p13

7石2バンドポータブル
TR-733
6cm強力スピーカーを使い、出力も大きくダイナミック音を再生。内蔵ロッドアンテナで短波も確実に受信。好みのボデーカラーを鰓エベルパンチのきいた若々しいラジオ。

「パンチのきいた」はこの頃流行っていた言葉で、最近はほぼ死語化しているのかと思いきや、関西では割と使われているようです。

2022/08/26

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る