SONY TR-8060

TR-8060外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4

概要

仕様

発売:
1973年
電源:
単2 x 3
トランジスタ等:
8 TR
バーアンテナ:
160mm
操作部:
電源スイッチ、感度切替スイッチ、トーン切り替え、ボリューム、チューニング
表示等:
なし
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
ターミナル:
Earphone、Timer、DC IN 4.5V
サイズ:
W195mm x H125mm x D50mm
重量:
630g
色:
製造:
日本製
価格:

メンテナンス

不動品とのことでしたが、液漏れで電極が腐食していたためで、その他の動作は問題ありませんでした。分解洗浄して劣化したスポンジを交換しました。


整備写真
裏蓋を開けたところです。バーアンテナは幅一杯を使う大きなものが使用されています。
感度切替等、見える部分の改善だけでなく、出力トランスもシールドされたものが使用されています。
整備写真
この時代のウレタン系のスポンジは大抵、ねとねとに劣化していることが多いです。
整備写真
スイッチ部分のほこりはなかなかひどいですが、このフェルトは十分役割を果たしていると思います。
整備写真
裏蓋は洗って、スポンジを付け直しました。
整備写真
裏蓋を支えるフェルトを外したところです。下にはトランジスタの放熱板があります。放熱板にフェルトをつけては、効果が下がってしまうような気もします。
整備写真
スピーカー側のスポンジも交換しました。

2013/04/30, Upadate:2021/08/13

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る