Sony TR-814


TR-814外観写真
サムネイル

概要



仕様


発売:
1960年(昭和35年)
電源:
単1x4
トランジスタ等:
TR x 8
操作:
電源SW付きボリューム、チューニングダイヤル、ファインチューニング、バンド切替SW
受信周波数:
MW:
530 - 1605 kHz
SW1:
2 - 6 MHz
SW2:
6 - 18 MHz
ターミナル: Earphone x2
色:
白/紺
サイズ:
Hmm x Wmm x Dmm
重量:
g
製造:
日本製

メンテナンス


感度はよくわかりませんが、ラジオの受信はおおむね問題ありませんでした。外観もまあまあきれいなラジオでした。


整備写真
外側は掃除されているようで、アクセスしにくい場所以外はきれいなラジオです。振るとからから音がします。
整備写真
裏ぶたを開けたところです。蝶番がありカバンのように開きます。ビニール製のストッパーがついています。部品は同時期のおなじ3バンドラジオであるTR-812と共通するものが多くあるように思います。
整備写真
基板部分をとり外したところです。
整備写真
基板を外されたのこりのケースですが、結構汚いです。あと、ネジ受けが2箇所破損しています。
整備写真
チューニングダイヤルの部分です。かなりの量のほこりが中央部のくぼみにたまっていました。
整備写真
洗剤・メラミンスポンジで清掃しました。前面のスリット部分は歯ブラシではなかなかきれいいならず、一箇所づつ竹串で掃除しました。
整備写真
残念ながらネジ受けが2箇所破損しています。
整備写真
割れた部品の一部はありましたが、再接着は難しいそうであるのでパテを使って補修しました。濃い青い部分はちょっと練り不足でした。
整備写真
ケースなどの洗浄を実施後、組み立てました。
整備写真
3バンドのスーパーラジオのため、6個のトリマーが並んでいます。


2011/09/02

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る