SONY TR-9150


TR-9150外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5


概要



仕様


発売:
1976年(昭和51年) *
電源:
単1 x 3
トランジスタ等:
7 TR
バーアンテナ:
約50mm
スピーカー:
12cm *, 2W
音声出力:
135mW *
操作部:
電源SW付きボリューム、チューニング
受信周波数:
AM:
530 - 1605 kHz
ターミナル:
Earphone
サイズ:
H147mm x W246mm x D80mm *
重量:
645g(本体のみ), 950g(乾電池含む) *
色:
赤・黒
製造:
ソニー、日本製
価格:
5900円 *

メンテナンス


メンテナンス その1

つまみを回してもチューニングの目盛が動かない状態でした。基板や電極を外している痕跡がありました。
整備写真
裏蓋は電池交換のために外しますので、爪から外すだけでかんたんに外れます。
中は比較的がらがらで、回路基板も小さなものです。バーアンテナも小さく、スピーカーとチューニング部分を除いては中身はポケットラジオと同じです。
整備写真
外観はまあまあきれいでしたが、もともとはかなりひどい埃だったようで、スピーカーは埃まるけでした。
前面のスピーカーグリルの部分は小さな穴がたくさん開いており、この部分の洗浄は結構めんどくさい。いい方法はないものでしょうか。
整備写真
減速機は目一杯回したときにスリップするよう、トルクリミッターの機能がありますが、バリコンが内部で多少の固着があったため、トルク不足で回せなくなっていました。
バリコンは、固着していましたが、分解して手で回したら回りました。何度か回して問題ないことを確認後、再組み立てしました。
整備写真
バリコンを再度取り付けます。

メンテナンス その2


黒色も入手しました。1の赤色のと同じく、つまみを回してもチューニングの目盛が動かない状態でした。同様に分解清掃で治りました。ほかは問題ありませんでした。同じ場所が不調だったので、部品の信頼性に問題があるのかもしれません。
整備写真
なぜか赤色同様、外観はキレイでしたが、スピーカーの埃はなかなかです。
整備写真
スピーカーのマグネットと一か所に砂鉄が多量にくっついていました。
整備写真
入手時に入っていた20年前の電池ですが、まだ使えました。使わないとは思うのですが、なんかもったいない気がして、端子を絶縁して捨てずに入れています。


2013/03/15
Update 2017/09/03

トップページに戻る 遠いページメニューに戻る