SONY ICF-S54V

ICF-S54V外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5 サムネイル6 サムネイル7
Serial No. ?

概要

ソニーICF-S54Vは、名刺サイズのAM/FM/VHF3バンドラジオです。単4電池のスピーカー式のラジオとしては、最もコンパクトな部類です。

仕様

発売:
1987年 (昭和62年)**
電源:
単4x2 (3V)
トランジスタ等:
3 IC, 3(?) TR
音声出力:
90mW**
バーアンテナ:
45mm
スピーカー:
36mm**
操作部:
電源SW、ボリューム、チューニング、バンド切替SW、イヤホン/スピーカー切替SW
表示等:
同調LED
受信周波数:
AM:
535 - 1605 kHz
FM:
76 - 108 MHz, TV 1-3ch
VHF:
TV 4-12ch
ターミナル:
イヤホン(2.5mm)
シリーズ:
ザ・感度。NEWスーパースター
サイズ:
W55mm x H92mm x D56mm
重量:
57g
色:
黒、青
製造:
日本製*
価格:
8,600円**

*本体表記, **商品のしおり

メンテナンス

イヤホンを使うと非常に小さいながらも聞こえましたが、スピーカーはダメでした。低周波部分に問題がありそうでした、電池の液漏れがひどく、広い範囲がダメになっており、電池電極、スピーカー、スピーカーイヤホン切替SW、基板パターンを手当することになり、難儀しました。


整備写真
裏面にビスが1つと、下面にマイクロねじが2つあります。裏蓋の向かって右側は接着剤のようなものがついていて、少し力を入れて外す必要がありました。指針はギア付きベルトについていますが、基板を付けた後に、バリコンとつまみのギアのかみ合わせで位置調整ができるので、やり易いです。
整備写真
まずスピーカーをチェックしましたがNGでした。コイル内部の断線だと修理は無理そうです。髪の毛並の細い線が使われていますが、右側は良さそうです。
整備写真
左側が、液漏れによる腐食で断線していました。
整備写真
端子が邪魔をしてよく見えないので端子を外そうとしたら、右側の配線も外れてしまいました。
整備写真
とりあえず、スピーカーについた液漏れあとは掃除しました。あとは、コーン紙から出ているリード線に、PU被覆線をはんだ付けしました。細いのでなかなか大変です。PU線は取扱いやすいので、元の線よりもうんと太いものをつかっています。
整備写真
反対側を端子にはんだ付けするときに、熱が伝わってはんだが外れないよう、長さに余裕を持たせました。見た目は悪いですが、とりあえずスピーカーは正常に動作するようになりましたが、相変わらず、スピーカーはなりません。
整備写真
外した基板の実装側です。
整備写真
パターン側になります。
整備写真
この機種のマニュアルはありませんが、20091を使った他のラジオのものがありましたので、低周波側の確認をしました。大きな2つのケミコン(220μF)は、SEPP(IC)出力用と電源平滑用でしたが、これらが液漏れ被害を受けているので、外して周辺を掃除しました。
整備写真
コンデンサーの容量は120μFで、半分ぐらいになってはいますが、動作に大きく支障がある範囲ではないと思われました。ですが、せっかく外したので新しいものに交換しました。手持ちは高さは同じも径が一回り大きいものでしたが、なんとか納まりました。
整備写真
イヤホン・スピーカー切替のスイッチですが、液漏れの被害を受けていないのですが、接触不良でスピーカー側の導通がありませんでした。
整備写真
小さい部品ですが、分解できましたので、分解・清掃して、すこしばね部分を強くして組み直しました。
整備写真
音声出力はICの27ピンから、220μFのコンデンサーを挟んで、スピーカー・イヤホンへとつながっていますが、その配線が腐食でダメになっているようで、直接バイパスしました。電池のプラス極も朽ちて折れてしまいました。プラス極で弾性は不要でしたので、錫メッキ線で補修しました。
整備写真
ようやくスピーカーから音が出るようになり、組み直しました。

カタログ情報等

商品のしおり

商品のしおり57 (1987), p87

TV(1~12ch)も聴ける3バンド。スピーカー付き、名刺サイズのマルチ情報ラジオ
TV1~12ch:/FM/AMポケッタブルラジオ
ICF-S54V(B)(G) ¥8,600
主な付属品:キャリングケース、イヤーレシーバー、乾電池


2023/6/14

No.182

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る