SONY SRF-DR2V

SRF-DR2V外観写真
サムネイル サムネイル1 サムネイル2 サムネイル3 サムネイル4 サムネイル5 サムネイル6
Serial No. 46807, ロッドアンテナ欠品

概要

ソニーSRF-DR2Vは、ポータブルサイズのFM文字放送受信機能付きのラジオで、AM/FM/VHFが受信できます。ソニーの文字放送機能付きラジオ4モデルの中で、唯一スピーカーを内蔵しています。

仕様

発売:
1996年 (平成8年)
電源:
単3x2 (3V)
トランジスタ等:
14IC(?), 23TR(?)
音声出力*:
80mW
バーアンテナ:
50㎜
スピーカー:
23㎜
操作部:
電源SW、ボリューム、バンド切替SW、FMデータSW、保存SW、メニューSW、送りSW、戻しSW、決定/ポーズSW、ステレオモノラル切替SW、セリア選択SW、アラームSW、入力/時刻合わせSW、ホールドSW、リセットSW
表示等:
ドットマトリクスLCD(64x248ピクセル)、7セグメントLCD
受信周波数*:
FM:
531 - 1710 MHz (9kHz Step)
FM:
76 - 108 MHz (0.1MHz Step)
TV:
1 - 12 Ch
ターミナル:
イヤホン(3.5mmステレオ)
シリーズ:
FM DATA RECEIVER
サイズ:
W118 x H72 x D25mm
重量:
132g
色:
シルバー
製造:
日本製
価格:
19,800円(税別)

メンテナンス

通電はしているようでしたが、ホールド状態を解除できず操作できませんでした。スイッチの不良でしたが、接点用スプレーでは復活できず、小さいスイッチで分解ができないため諦めて、このスイッチはジャンピングして常時ONにしました。動作するようにはなりましたが、ホールド機能は使えなくなりました。

ロッドアンテナが欠品ですが、代わりにつけられるものがなく、とりあえずはそのままにしました。うまく付きそうなものがジャンクで見つかれば、付けておきたいと思います。

マニュアルチューニングはできますが、1-7の選局スイッチの接触不調でダイレクトチューニングができません。動作接点用スプレーを吹きましたが、回復しませんでした。スイッチの端子を短絡すると選局できますので、配線やマイコンは問題なく、スイッチ本体の問題のようです。


整備写真
裏蓋はスムーズに開きますが、1か所フレキ配線で接続されていますので、痛めないよう注意が必要です。1000μFの大きなコンデンサーがありますが、データバックアップ用のようです。バーアンテナは躯体のサイズの割に小さいです。
整備写真
ホールドスイッチは接触不良でした。外して分解しようとしましたが、表面実装の非常に小さいスイッチで分解が困難でした。交換部品の調達も難しいそうなので、修理は諦めてジャンピングして常時ONにしました。
整備写真
前面パネルです。ビスを外せはスムーズに取り出せます。電池をつけたまま分解できますので、整備しやすいです。右に7つ並んだ金属製のスイッチが選局スイッチです。3つ目がかろうじて動くのですが、残りはNGでした。接点用スプレーを試しましたが、関係性はわかりませんが、3つ目も動作しなくなってしまいました。
整備写真
前面パネルです。スイッチ類を外して清掃しました。スピーカーは極小型のものが使用されています。
整備写真
背面側にある基板の背面側です。ビス1本はずればするりと抜けます。タクトスイッチは前面とは別のタイプが使用されています。
整備写真
ロッドアンテナが欠品です。新品の購入は無理そうです。同一時代の機種で共通の可能性もありますので、ジャンク品を気長に探していきたいと思います。
整備写真
沖電気のマスクROMです。漢字データが入っているようです。
整備写真
HOLDスイッチは銅線でつないで常時ONになっています。

カタログ情報等

製品のしおり

製品のしおり86 (1997), p87

FM文字放送に係る機能の説明がメインです。当時販売されていた機種とも、大きくは変わらないようです。


2023/03/10

No.205

トップページに戻る
遠いページメニューに戻る